ゆまる*子育て中

長男6さい 次男4さい

よく晴れた日の青空に消えたもの

週末のこと。3連休に喜ぶ子ども達。

6歳の長男は、幼稚園で遊んだらしい凧あげをしたがりました。

 

あぁ、そうか・・・

1月といえば、幼稚園は『お正月あそび』をするんだろうな。

  • コマ回し
  • 羽根つき
  • カルタ
  • 福笑い

意識しないと、家では忘れてしまう遊びばかり。

唯一、リビングのテレビの前に、おばあちゃんからもらったコマが1つ置いてあるんだけど、しばらく回ってはいなくて。。

 

このような止まったコマを、回し始めるのが親の役割なのかもしれない・・・

 

そう思ってすすめるも、長男が関心をもったのはやっぱり『凧あげ』でした。

 

 

 

「パパ~、凧あげしようよ~」

 

 

 

うきうきしながら、パパを誘う長男に対して、

パパの答えは、「ちょっと待って」

 

 

この時パパは、夢中なことがあったんです。

それは、ブログを始めて楽しそうなママを見て、「オレもブログを始めたい!」「そうだ、ブログタイトル何にしよう!」

 

 

タイトル決めに、夢中。

 

 

夫は、ブログを始める性格ではないし、ブログを続ける性格ではもっとないので、黙って見守るママ(私)。

 

 

さっそく、ブログタイトルの候補が浮かんだようです。 

「将来とか、未来とか、これから続いていく!みたいなかっこいいのがいいから… to be continued にしようと思う。」

 

(え、、大丈夫!?)

(『To Be Continued』は、俳優の岡田浩暉さんがボーカルを務める人気バンドです。去年18年ぶりにテレビ出演をして歌われたとか!)

(そのタイトル大丈夫かしら…と心配していたら、)

 

「でも、to be continuedだけど、to be continuedではないんだ。」

 

と言う夫。なんだ??と思ったら、こう続けました。 

 

 

「英語3文字に憧れていたから、to be continuedを3文字に縮めて、これにしようと思う。

TBC!

 なんかしっくりくる。聞いたことある感じ!」

 

 

(そりゃ、そうだー。)

(TBCは、有名なエステサロンだもん。)

(英語の資料に使われる略語でもあるみたいです)

 

 

「オレの考えたベストタイトル『TBC』が~、もう使われている~~~、検索してもエステのページしか出てこない。。。」

 

 

と、沈んでいた夫は、凧あげに行きました。

 

 

 

公園にて。

走ると凧が浮く~!と喜んで走る長男

凧あげをしているイラスト

長男をまねて凧をもち、空高く飛ばそうと、

右へ左へ、華麗にステップを踏む夫。

右へ左へ、右へ左へ、楽しそう。ふふ

 

 

そして、予想した通り、

青空に向かって、凧あげに夢中になった結果、

夫はブログを始めることなどすっかり忘れて、帰宅したのでした。

迎春と書かれた凧が空に飛んでいるイラスト